研究活動 Research Activities

ABOUT SEIKA

京都精華大学では、芸術、デザイン、マンガ、音楽、ファッション、人文学の多様な領域の教員による個別研究や共同研究が活発に行われています。研究成果の報告には、講演会やシンポジウムなど様々な機会を設け、在学生はもちろん、広く社会に還元することをめざしています。

教育研究活動データベース

本学教員の教育研究活動について、キーワードや所属学部、氏名から調べることができます。

公的研究費の適正な運営・管理について

研究関連センター

全学研究センター

本学の研究活動の向上と発展をめざし、科学研究費補助事業をはじめとする競争的資金の獲得や共同研究の推進、紀要の発行、出版助成などの研究成果に関する情報を発信しています。

国際マンガ研究センター

マンガとその周辺に関する研究機関として、文化的・産業的活用モデルの提示、教育プログラム支援などを行っています。また、京都国際マンガミュージアムを拠点とした展示や講演などの活動情報も発信しています。

伝統産業イノベーションセンター

これまで京都精華大学が培ってきた伝統産業の知見を集約し、より活発な教育・研究活動に還元するために2017年に設立しました。
伝統工芸講座や社会連携プロジェクト、5学部の知見を生かした伝統産業研究に取り組んでいます。

展示コミュニケーションセンター

展示コミュニケーションセンターはギャラリーフロールおよび学外における展示企画・運営、それらの活動を通した国内外における関連組織や施設との関係性の構築をすることを目的としています。