6. 学修の準備

ADMISSIONS

1) 入学前教育プログラムについて

本学では、専攻での専門的な学びを支える力、社会で生きていく土台となる力である「3つの基礎力」(教養力・表現力・協働力)に気づいてもらうことを目的とした入学前教育プログラムを実施しています。
入学前教育プログラムには「自宅課題」と「スクーリング」があります。

① 自宅課題

Discovery Diaryを作成してください。下記の「Discovery Diaryとは」を読みながら、自由に作成を進めてください。作成したDiscovery Diaryは各スクーリングの際に持参してください。

② スクーリング

本学で様々なワークショップを実施します。出席は強制ではありませんが、高校行事等が重ならない限り参加しましょう。入学前に京都精華大学で同級生となる仲間に出会えるチャンスです。

  内容 お申し込み
第1回スクーリング
2019年10月20日(日)13:00-16:30
コミュニケーションワークショップ
ドローイングワークショップ

第1回スクーリングについて
第1回目のスクーリングは終了しました

当日の様子はこちら
第2回スクーリング
2019年12月15日(日)13:00-16:30

コミュニケーションワークショップ
ことばのワークショップ

第2回スクーリングについて

第2回目のスクーリングは終了しました

当日の様子はこちら

第3回スクーリング
2020年2月15日(土)10:00-16:00

京都精華大学展鑑賞ワークショップ

第3回スクーリングについて

 

第3回目のスクーリングは終了しました

当日の様子はこちら

 

スクーリングは合格発表後(または入学手続後)に参加することができます。入試種別によっては、第1回、第2回に参加できません。
参加対象となる合格者 第1回 10/20 第2回 12/15 第3回 2/15
AO入試 前期
AO入試 後期 ×
指定校推薦入試 ×
海外帰国生徒入試 ×
社会人入試 ×
推薦入試 前期・後期 × ×
外国人留学生入試 前期 × ×


※一般入試、大学入試センター試験利用入試で合格された方は参加することができません。ご了承ください。
※学部1年次入学生のみが参加対象です。編入学生は対象ではありません。

2) 授業開始までの過ごし方について

(最終更新:2020年4月7日)

新型コロナウィルスの流行により、2020年度は4月20日(月)からの授業開始となります。
なお、4月20日(月)~5月9日(土)の期間は全授業を遠隔授業等の代替措置で実施し、対面授業(教室等で実施する授業)は5月11日(月)から開始します。
また、4月3日(金)~5月8日(金)は登校禁止期間となり、当初予定していたガイダンスも中止となりました。 
授業開始までの期間は、以下の手順に沿って、授業を受ける準備をしてください。

1.重要資料の確認

4月1日、4月2日に学生証ほか、重要書類の配布を実施します。
学生証・書類配布について

4月1日、2日に配布する資料の内容を確認してください。
特に、学生証・メールアドレスカードは重要です。在学中は常に携帯してください。
出席できなかった方のために、配布物の一部を掲載します。

2.教務ガイダンス

大学で授業を受けるために、「学修のてびき」と学生専用サイト「セイカ・ポータル」について説明します。
4月1日~4月9日の期間に以下の動画を視聴してください。
 




3.セイカ・ポータルへのログイン

大学からの通知は「セイカ・ポータル」で実施します。
まずはログインしてください。また、大学からの通知を毎日必ず確認してください。
 
※4月1日,2日の書類配布に参加できなかった方には、入試時のメールアドレスにログインに必要な情報を送信します(4月10日予定)。
到着次第で良いので、至急ログインして情報を確認してください。 

4.ガイダンス資料確認期間(4月10日~4月16日)

学科・コース別ガイダンスで説明を予定していた内容を資料としてセイカ・ポータルに掲示します。
掲示は4月10日を目安に開始します。内容を確認し、授業開始に備えてください。

5.履修登録(4月15日、4月16日)

授業を受けるために、履修登録手続きが必要です。上記2~4を参考に登録してください。
抽選科目の履修登録:4月15日(水)10:00~17:00 ※詳細は学修のてびき p.43参照
通常科目の履修登録:4月16日(木)10:00~17:00 ※詳細は学修のてびき p.42参照 全ての学生が対象です
 

3)教材購入について

(最終更新:2020年4月1日)

下記の学科/コースでは、入学に先立って教材の購入について案内します。
これらの大学指定モデルのパソコン、画材、学用品は同一の環境で授業や課題に取り組んでいただくために必要な教材となります。
教材購入については、ガイダンス資料(4月10日にセイカ・ポータルに掲示予定)あるいは4月20日以降の授業内にて告知致します。
現在掲示している内容は、価格・仕様の参考としてのみご利用ください。
 
●大学指定モデルパソコン
 
下記のページより購入を申し込んでください。
 
ログインに必要な情報は、出願時に登録したメールアドレスに配信いたします。
到着していない方は、下記フォームよりご請求ください。

     
デザイン学部
ビジュアルデザイン学科
  • グラフィックデザインコース
  • デジタルクリエイションコース
指定モデルパソコン購入のご案内
マンガ学部
マンガ学科
  • 新世代マンガコース
  • カートゥーンコース
  • ストーリーマンガコース
  • キャラクターデザインコース

指定モデルパソコン購入のご案内

画材購入についてのご案内

※下記PDFファイルから日程が変更となっております。価格の参考としてのみご利用ください。

新世代マンガコース

ストーリーマンガコース

キャラクターデザインコース

●カートゥーンコース(事前の公開情報はありません)

マンガ学部
アニメーション学科
  • アニメーションコース

指定モデルパソコン購入のご案内

画材購入についてのご案内

※下記PDFファイルから日程が変更となっております。価格の参考としてのみご利用ください。

アニメーション学科
ポピュラーカルチャー学部
ポピュラーカルチャー学科
  • 音楽コース
指定モデルパソコン購入のご案内
  • ファッションコース
学用品購入のご案内
※下記PDFファイルから日程が変更となっております。価格の参考としてのみご利用ください。
ファッションコース

支払い等に関する問い合わせ先:seika-pc@kyoto.mitani-corp.co.jp​​​​​​​​​
その他の教材費(教科書、画材、1年次後期以降に購入するパソコンなど)に関する情報は下記ページをご参照ください。

4) 語学科目プレイスメントテスト実施について

入学予定者全員に英語、日本語いずれかのプレイスメントテストを受けていただきます。

●プレイスメントテストとは
英語または日本語が1年生の必修科目(卒業するために必ず履修しなくてはいけない科目)です。あなたの現在の語学力を正確に把握し、あなたのレベルに合った適切なクラス分けに用います。成績には一切関係しませんので、この試験の為に特別な勉強する必要は全く有りません。テストは1回のみ受験できます(英語は学部毎に4日ずつ試験日程を割り振っています。いずれか1日を選択して受験してください)。
 
●受験言語は原則として以下の通りです。
英語(日本国籍の方、日本語を母語とする方、外国籍だが定住ビザの方)
日本語(留学生入試で合格された方、留学ビザをお持ちの方)
 
●実施方法
コロナウイルス感染拡大の防止の為、英語、日本語ともオンラインで受けていただくことになりました。パソコンとネット環境があれば自宅を含めてどこからでも受験が出来ます。
試験監督は不在ですが不正行為を行うと適切なクラスに入ることが出来なくなりますので絶対にしないようにしてください。
試験の日程や受験方法については、それぞれの下にあるそれぞれの受験言語をクリックして確認してください。
 
●パソコンをお持ちでない方~大学内受験<4/1以降>
パソコンをお持ちでない方で自宅周辺にもパソコンを使用できる環境が無い方に限って、本学のPCルームで受験いただくことができます。
試験日程は4/1(水)~4/3(金)で、学生証などの受け取り日に受験いただきます。
時間については、3/28以降に本サイト又はメールにてお知らせ致しますので、
上記日程の予定を空けておいてください。 
本学で受験を希望される方は以下のアドレスに、件名:プレイスメントテスト大学での受験希望とし、本文にあなたの氏名、入学予定の学科・コースを記入してメールを送信してください。
申し込み締め切り日:3/27(金)
メールアドレス:kyoumu@kyoto-seika.ac.jp 
 

●語学科目の単位認定について
 
日本語単位認定基準 申請用メールアドレス:nihongo2020@kyoto-seika.ac.jp

学修の準備に関する問い合わせ先

京都精華大学 教務チーム

Tel:075-702-5119
Mail:kyoumu@kyoto-seika.ac.jp

入学前教育、オリエンテーション、教材購入、語学科目の単位認定については教務チームにお問い合わせください。