森原 規行 MORIHARA Noriyuki

専門分野

コミュニケーションデザイン

所属
  • デザイン学部 ビジュアルデザイン学科 デジタルクリエイションコース
  • 大学院 デザイン研究科

経歴・業績

京都精華大学 美術学部 ビジュアルデザイン学科卒業。大学卒業後、デジタルコンテンツ企画・制作会社を設立。ウェブコンテンツ、モバイルコンテンツ、ムービー、キャラクター、番組など、国内外を問わず様々なコンテンツの企画とプロデュースを行う。
現在は遊び感覚で視点を変化させ新しいアイデアをうみだす様々なツールの開発を行っている。それらのツールを活用して授業を大学や高校や小学校の授業で行っている。
また、地域の人たちとの街つくりのワークショップなどに活用している。その視点変化ツールを用いた新しい美術鑑賞のワークショップも行っている。
アートシンキング×デザインシンキングを掛け合わせて、答えのない課題に取り組む思考力と解決力「セイカシンキング&セイカメソッド」を、本学の教職員と広告代理店のディレクターやコンテンツプランナーと共に多様な視点を取り入れながら開発中である。本学独自の思考力と解決力「セイカシンキング&セイカメソッド」が様々な表現領域を研究し教育する本学での学びの基礎になればと考えている。
2013年から未来をデザインするプロジェクト「セイカ未来プロジェクト」を学生たちと共に行なっている。その活動は学生主体で自分たちの視点で課題を見つけ出し、新しい未来を創造する事を目的としている。そのプロジェクトの指導とサポートを行っている。
モットーは遊びからの学び、学びからの遊び。

メッセージ

コミュニケーションを大切にしたコンテンツの企画とデザインを行っています。

作品・著書・研究活動など