エンターテインメントの世界を デジタルで面白くする

デジタル時代のコンテンツは、受け手が反応し、参加し、シェアすることで、大きなムーブメントへとつながることが特徴。デジタルクリエイションコースでは、そんな時代にふさわしいデザイナーやクリエイターを育成します。授業では、人が共感する物語、アクションを起こしたくなる仕掛け、人を巻き込む企画などについて徹底的に研究。そのうえで、「ゲーム」「ムービー」「デジタルアート」などの表現を使ってアイデアを社会に発信する方法や、イベントとして具現化する方法を学びます。このほか、マーケティングやマネジメントなど、ビジネスに関する知識も修得。説得力のある表現で、着実にメッセージを伝える力を身につけます。

科目PICK UP

  • アイデアを形にするための、専門技術や企画力を身につける。

    [クリエイション/2年]
    3DCGを用いた作品の制作、空間を生かした映像作品の制作、VR技術を使ったモーションデザインなどに挑戦しながら、デジタルコンテンツを制作するための知識と技術を学びます。同時に、ロジカルに考える力、企画を立案する力、発信する力も身につけます。

  • 培ったスキルを社会に役立てる。実践型プロジェクトを実施。

    [プロジェクト/3年]
    社会とつながるプロジェクトを多数用意しています。過去には、京都国際マンガミュージアムの新しい魅力を発信するARゲームの制作、音楽家がつくった曲を広く伝えるためのミュージックビデオの制作、バンドのアートワークのプロデュースなどを行いました。

4年間の学び

  1. 1年次

    FIRST

    デザインの基礎を学ぶ

    デッサンやドローイングで描写力を養い、アイデアを形にする力を身につけます。また、グラフィックや映像の制作技術についても学びます。
    授業例: ビジュアルデザイン基礎、3DCG基礎、Adobeソフトスキル、ムービースキル、Unity など

  2. 2年次

    SECOND

    企画力・制作力・発信力を磨く

    モーショングラフィックス、3DCG、キャラクターデザインなどを学びます。また、ゲームの企画に挑戦し、人が反応する仕掛けを考え、発信。
    授業例: ムービーデザイン、3DCG応用、アニメーション、キャラクターデザイン、Web、プランニング など

  3. 3年次

    THIRD

    社会の課題にチームで取り組む

    グラフィックデザインコースと共同で、社会と関わるプロジェクトに取り組みます。課題の内容は、ゲームの企画やムービーの制作など、興味に応じて選択。
    授業例: ムービー&グラフィクス、ゲームアプリ、コンセプト&メイキング、VR・AR制作、社会連携プロジェクト など

  4. 4年次

    FOURTH

    発想を生かした卒業制作

    希望する分野に分かれて学ぶ。培った描写力、デザイン力、企画力などを駆使して卒業制作に取り組み、4年間の集大成を完成させます。

4年間で身につく能力

  • 人が反応する仕掛けづくりのノウハウ
  • 描写力などデザインの基礎知識とデジタルスキル
  • アイデアやメッセージを社会へ発信する力

作品

『SEPIA NOTES』/ 4年生 / 熊谷芙美子

『ゲームコンセプトアート』/ 3年生 / 平野貴熙

『VR GAME PROJECT (Range Notes)(Snail)(マッスルポーズDE321)』/ 3年生グループワーク

『META-morphose』/ 4年生 / 山口 駿

『83000V』/ 3年生 / 新保景大

『LittleOne 』/ 4年生 / 今村実希登 

『好きそうなやつをあてるだけのやつ』カードゲーム / 2年生グループワーク

施設

にぎやかな実習室。友人との雑談からアイデアが生まれることもしばしば。

PICK UP!

  • ライブラリーには画像やデザインの専門書がずらり。ミーティングスペースとしても活用されています。

  • Webサイトやグラフィックの素材となる写真撮影が可能なスタジオ。

  • 本格的な3Dプリンターも完備。

教員

非常勤講師

  • 石岡 良治(enamel.) / アートディレクター・デザイナー(担当:ビジュアルデザイン応用実習3・4VQ、ビジュアルデザイン社会実践実習1・2VQ)
  • 石原 悠 / デザイナー・プログラマー(担当:デザインスキル選択実習12VQ(プログラム1)・14VQ(プログラム2))
  • 大森 静佳 / 歌人(担当:デザインスキル応用実習2VQ(ことば1)・4VQ(ことば2))
  • 小野 友資 / クリエイティブディレクター(担当:ビジュアルデザイン基礎実習2VQ、ビジュアルデザイン応用実習5・6VQ、ビジュアルデザイン社会実践実習3・4VQ)
  • 川名 宏和 / デザイナー・エンジニア(担当:ビジュアルデザイン応用実習3・4VQ、ビジュアルデザイン社会実践実習1・2VQ)
  • 河村 真由美 / グラフィックデザイナー(担当:デザインスキル選択実習9VQ(DTP1)・11VQ(DTP2)・13VQ(DTP3) ・15VQ(DTP4))
  • 黒岩 正和 / 写真家(担当:ビジュアルデザイン基礎実習3・4Q)
  • 佐々木 知子 / 写真家(担当:デザインスキル応用実習5VQ(写真5)・7VQ(写真6))
  • 島谷 賢治 / モーショングラフィックスデザイナー・エディタ(担当:ビジュアルデザイン応用実習3・4VQ、ビジュアルデザイン社会実践実習1VQ)
  • 下平 晃道 / イラストレーター・作家(担当:デザインスキル選択実習4・5Q(1)、ビジュアルデザイン応用実習5・6VQ、ビジュアルデザイン社会実践実習4VQ)
  • 竹崎 水音子 / アートディレクター・デザイナー(担当:デザインスキル選択実習1・2・3VQ(1)、デザインスキル選択実習4・5・6・7V(1))
  • タナカ カツキ(担当:ビジュアルデザイン社会実践実習1VQ)
  • 西村 昌之 / WEBプロデューサー・ディレクター(担当:プログラミング1(メディア表現1・4)・2(メディア表現1・4)、デザインスキル選択実習9VQ(WEB1)・11VQ(WEB2))
  • 前田 愛美 / 版画家(担当:デザインスキル選択実習4V・5V・6V・7V(2))
  • 安田 知司 / ペインター(担当:テーマ研究1・2・3・4・5・6Q、アカデミックスキル3(メディア表現))
  • 山地 憲太 / ディレクター・デザイナー(担当:デザインスキル応用実習2VQ(WEB3)・4VQ(WEB4)・6VQ(映像1)・8VQ(映像2))
  • 吉田 和生 / フォトグラファー(担当:デザインスキル選択実習8VQ(写真1)・10VQ(写真2)・12VQ(写真3)・14VQ(写真4))
  • よシまるシン(担当:ビジュアルデザイン応用実習3・4VQ、ビジュアルデザイン社会実践実習1・2VQ)

卒業後の進路

多様なデジタルツールを扱うスキルと、グループ制作からつちかわれる企画力や発想力、プロデュース能力は、IT企業やWeb業界はもちろん、さまざまな業界で活かせます。卒業生には、クリエイティブ企業で働く人、フリーランスのデザイナーや映像作家、新たな仕事を生み出す人などがいます。 

 めざせる職業
ゲームデザイナー、映像クリエイター、CG デザイナー、Web デザイナー、学芸員 など

 主な就職先
ゲームメーカー、映像制作会社、Web 制作会社、IT 関連会社、美術館・博物館 など

取得できる資格

在学中、指定された科目単位を取得すれば、以下の資格を取得することが可能です。 その他、検定・資格取得のための支援講座も用意されています。

 図書館司書
 博物館学芸員

VOICE

  • 岡 采音さん在学生

    交流が生まれるゲームをつくり続けたい。

    高校時代はずっと絵を描いてきましたが、新しいことに挑戦したくてデジタルクリエイションコースに進学を決めました。私はゲームをつくることが好きで、普段からひたすら手を動かしてアイデアを出す訓練をしています。個性豊かな仲間とのチーム制作は、このコースの特長のひとつ。CGなど得意な技術が同じでも、カワイイ系やクリーチャー系など好きなものが全然違うんです。印象に残っている授業は、大学が運営する京都国際マンガミュージアムを舞台にしたARアプリゲームの制作。小学校を改装してできたという施設の成り立ちを、地元の人や子ども達にも面白く伝えたいと思い、自分の好きな妖怪と組み合わせてゲームを企画しました。実際にたくさんの方に体験していただけたのですが、特に印象に残っているのは、ゲームをつくることが夢だという小学生の子。目を輝かせて遊ぶその姿を見て、ゲームづくりが好きでよかった、がんばってきてよかったと心から思いました。卒業後はゲーム会社にデザイナーとして就職することが決まっています。これからも、子どもたちが夢中になり、みんなで遊ぶことで交流が生まれるような、力のある作品をつくり続けていきたいです。
  • 大溝 範子教員

    のびのびと考え、制作し、発信する環境を。

    デジタルクリエイションコースでは、社会とつながって学ぶ産学連携プロジェクトを実施しています。ものづくりカフェを経営する企業をパートナーに迎えたり、アーティストとのコラボレーション作品を制作したり、企業の協力でゲーム企画を行ったりとさまざまな取り組みをしています。1、2年の授業では、ゲーム、ムービー、デジタルアートを実際に制作する機会をたっぷり用意しています。あらゆるジャンルの第一線で活躍する先生に直接教わり、実践的なスキルはもちろん、チームワークや発想力も身につけてほしいと考えています。世界に影響をあたえるような表現をめざすなら、自分の世界だけに閉じこもらず、本を読み、人と関わり、多様性を受け入れようとする姿勢が不可欠です。そこから自分の芯となる考えを探し出し、制作と発信を続けることが、その夢を叶える第一歩です。在学中は失敗を恐れずにどんどん制作してください。私たち教員は、皆さんが自由に制作し、のびのびと考え行動できる環境を用意します。どんなに時代が変わっても、自ら考え、作品をつくり、誰かに影響を与えることができるような力を培いましょう。