作品に命を吹き込む「動き」の力を探求する

アニメーションの制作には、さまざまな専門性をもつ多くの人が関わっています。キャラクターや背景の作画、BGM や効果音などの音響、CGなどの特殊効果・・・。 アニメーションコースでは、アニメーション制作に関わるすべての専門的なスキルと理論を学ぶことができます。最も重視しているのは「動き」の表現の追求。 キャラクターの感情や性格、年齢までも「動き」によって表現する技術を理論と実技の両面から学びます。「動き」を表現するための手描きによる作画技術とCG技術をみがくとともに、演出、撮影、音響なども学び、総合的な力を身につけることで、みる人の心を揺さぶるアニメーション作品のつくり手を育てます。

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科目PICK UP

  • 伝統芸能から「動き」を学び、観察力と表現力を鍛える。

    [アニメーション分析演習/2年]
    多種多様なアニメーション作品に加えて、能や殺陣体験、パントマイム、上方舞台などを通じて、それらの象徴化された所作から、身体性を伴う「動き」を深く体感することによって、理想の「動き」を追求し、オリジナルな表現力を鍛えます。

  • 制作会社による特別授業。デジタル作画をプロから学ぶ。

    [アニメーション造形基礎・表現実習/1年、2年]
    アニメーション制作会社と連携して、デジタル作画の「今」を学ぶ特別授業を行っています。これまでは、デジタル作画の工程をプロが実演して紹介する授業や、制作会社で使用しているツールを使って学生が作画に挑戦する授業などが行われました。

4年間の学び

  1. 1年次

    FIRST

    高い作画力と「動き」の表現を身につける。

    アニメーションの制作には、対象をあらゆる角度から描く力が必要不可欠です。そのため、1年次ではまず、デッサンや水彩画、色彩構成など絵を描くための基礎的な技術を身につけます。一方で、アニメーションの本質である「動き」を理解する授業も実施。物体の動きを観察し、速度や間隔、かたちの変化で感情を表現するなど、「動き」でメッセージを伝える技術を身につけます。さらに、CGソフトの基本的なスキルも学び、アニメーション制作に必要なスキルを幅広く身につけていきます。

  2. 2年次

    SECOND

    プロ仕様の制作環境のもと、得意分野を伸ばす。

    2年次も引きつづき作画力をきたえるとともに、ストップモーションや3DCG、音響などの授業から伸ばしたいスキルや興味のあることを絞り、専門性を深めます。それぞれの授業で使用するのはプロ仕様の設備。充実した制作環境が整っています。能や殺陣体験、パントマイムや上方舞台などの鑑賞を通して、「動きとは何か」を深く追求する授業も。さまざまな専門分野をもつ人たちが協力してつくるアニメーションの世界で、自分の武器となるスキルを習得していきます。

  3. 3年次

    THIRD

    アイデアをかたちにする本格的な制作に挑む。

    本格的なアニメーション制作に挑戦する1年間がスタート。それぞれの専門性を深めるとともに、作品制作において最も重要ともいえる企画の立て方や絵コンテの描き方を学びます。アニメーションの現場では、役割分担して制作しますが、どの役割を担うとしても、企画や演出の力は必要とされるもの。実写映画の監督による指導のもと、ドラマの企画や演出、制作を実体験します。さらに作画、背景美術、3DCG、音響のより高度な専門分野を学び、卒業制作に備え準備を行います。

  4. 4年次

    FOURTH

    卒業制作はプロの舞台へ踏み出す第一歩。

    3 年次から企画を練り上げてきた卒業制作をかたちにしていきます。アニメーションの制作は長い期間を要するもの。実際の仕事さながら、スケジュール管理を行い、ミーティングを重ね、グループで協力して作品を仕上げていきます。完成する作品は、手描きによるセルアニメーションやフル3DCG、ストップモーションなどさまざま。卒業制作の作品をコンペや芸術祭に出展し、社会から幅広い評価を受けることで新たな進路につなげていく学生も少なくありません。

4年間で身につく能力

  • 高度な作画力と業界標準のCGスキル
  • オリジナルの作品を企画し、他者に伝える力
  • アニメーション制作のための専門的な知識と技術

施設

学年ごとに用意された実習室。

PICK UP!

  • 最新の機材がそろった音響スタジオ。効果音制作や音響演出について学ぶことができる。

  • ひとコマずつ物体を動かし映像化するストップモーションアニメーションのためのスタジオ。

教員

非常勤講師

  • 津田佳也 / 映像ディレクター(担当:アニメーション造形表現実習1Y・2Y、アニメーション造形実践実習1Y・2Y)
  • 原口正宏(担当:日本アニメーション史、世界アニメーション史、アニメーション作品作家研究1・2、映像史1・2)
  • 阿部知弘 / プログラマー(担当:エフェクト技法1Y・2Y)
  • 高崎洋祐 / 彫刻家(担当:アクションドローイング基礎1Y・2Y、立体造形演習A・B、ワークショップ2(立体造形A・B))
  • 山本旨充 / 3DCGデザイナー(担当:アニメーションCG演習1Y・2Y、アニメーション3DCG演習1Y・2Y)
  • 孟 祥宇 / 博士(芸術)・映像作家(担当:アニメーションモーション基礎演習1Y・2Y、アニメーションCG演習1Y・2Y)
  • 松本 央 / 画家(担当:アクションドローイング基礎1Y・2Y)
  • 金 甫盈 / グラフィックデザイナー(担当:ポストプロダクション実習1Y・2Ý、ストップモーションアニメーション実習1Y・2Ý)
  • 伊藤 豊 / アニメーション美術家(担当:アクションドローイング1Y・2Ý、応用作画演習1・2)

卒業後の進路

学生作品が数々の賞を受賞するなど、学びの成果が高く評価されているこのコース。卒業後もアニメーション作家として、アニメーション制作会社で活躍するクリエイターを数多く輩出しています。確かな作画力とCGや音響のスキルをもてば、多様な表現領域で活躍できます。

 

  • ゼロから作品をつくり上げるアニメーション作家や監督
  • 動きの表現力を活かすゲーム業界のクリエイター
  • アニメーション制作会社や映像プロダクションで活躍
  • CGや音響などの演出家や技術者

取得できる資格

在学中、指定された科目単位を取得すれば、以下の資格を取得することが可能です。

その他、検定・資格取得のための支援講座も用意されています。

 

  • 高等学校教諭一種免許状(美術)
  • 中学校教諭一種免許状 (美術)
  • 図書館司書
  • 博物館学芸員

VOICE

  • リン・ジュンブンさん在学生

    先生からの鋭い指摘。世界が変わった。

    「動き」のつくり方から音響まで、アニメに関するすべての作業とプロセスを学べることに惹かれ、アニメーションコースへの進学を決めました。私が大事にしているのは、自ら学ぶ意思を持って、積極的に行動すること。3DCGなど、さまざまなプロ仕様のソフトを活用できる環境を十分に生かしたいと思っています。私はもともと模写が得意で、絵を描くことには自信がありました。でも3年次のとき、先生に「君は絵をかけるが個性はない」とはっきり言われてしまったんです。それから半年間、影響を受けてしまうのでマンガやアニメにはあえて触れずに、読書などで自分の視野を広げ、徹底的に自分のスタイルを模索。その中で、自分はファンタジーが好きなのだと気づき、独自の世界観を確立することにつなげられました。あのときの先生の厳しい一言があったからこそ、技術に溺れず個性を生み出せたのだと感謝しています。卒業後は、3年次にインターンシップで伺ったゲーム会社へ、背景コンセプトデザイナーとしての就職が決定しています。「美しいといわれるもの」や「つくってはいけないもの」といった社会的な常識にとらわれず、自分が本当に表現したいものを見定めながら、これからも描いていけたらと思います。