グループワークと画力で魅力的なキャラクターを生み出す

「こんな人がかっこいい」「こんな子と友だちになりたい」。そんなアイデアから魅力的なキャラクターを生み出すスキルと、つくり出したキャラクターを社会へ発信するノウハウを習得します。また、キャラクターデザイナーの多くは企業に属し、ビジネスを視野に入れたデザインが求められます。本コースでは、授業にグループワークを多く取り入れており、コミュニケーション力やマナー・教養など、社会人としての基礎も自然と学べる環境を用意。さらに業界の最前線で活躍する人気作家を招き、業界への知識を深めるなど、キャラクタービジネスでチャンスをつかむための素養を総合的に身につけます。

科目PICK UP

  • 憧れのイラストレーターに会い、作品を講評してもらう機会を。

    [デザイン2/1年]
    10~20代から人気を集めるイラストレーターをリサーチしたうえで、月1回のペースでゲスト講師として授業に招きます。第一線で活躍する講師が得意分野について語り、ライブペイントも実施。学生は講師の前で課題を発表し、直接講評してもらいます。

  • ドール制作に挑戦。キャラクターを立体的にとらえる力を養う。

    [表現技法/2年]
    素体ドールを使って、オリジナルキャラクターを立体で表現します。企画画を描き、作品を制作し、グラビア撮影を行います。2次元だけで成立するキャラクターではなく、3次元で成立するキャラクターを思い描き、それを造形・描写する力を養います。

4年間の学び

  1. 1年次

    FIRST

    手で描く画力と発想力をきたえる。

    描画技術とキャラクターづくりの基礎を学びます。デッサンやペン画、ヌードクロッキーに取り組むほか、デジタルでの作画技術についても学習。さらに資料の調べ方などアイデアを見つける方法論についても理解を深めます。

  2. 2年次

    SECOND

    3次元のキャラクターづくりに挑戦。

    1年次に引きつづき、基礎をみがくとともに、3次元のキャラクターづくりに挑戦し、平面のデザインを立体に変換するための手法を学びます。また、学外コンペに応募し、クライアントを想定した作品づくりにも挑戦します。

  3. 3年次

    THIRD

    実践的な授業で専門的なスキルを高める。

    卒業後を想定し、マンガやライトノベルの挿絵、ゲームなどのデジタルコンテンツといった、分野ごとのゼミに分かれて学びます。ゼミ以外では、マンガ学部の他コースとコラボをする授業を実施。チームでの作品づくりに取り組みます。

  4. 4年次

    FOURTH

    社会に通用するキャラクターデザインを習得。

    ゼミで卒業制作に取り組みます。卒業制作は、イラスト、デジタルコンテンツ、立体作品など、自分にあった手法でキャラクターを表現します。またこれと並行して、作家デビューや就職に向けた活動にも力をそそぎます。

4年間で身につく能力

  • 2次元・3次元でのキャラクター構築能力
  • クライアントニーズを的確に理解する力
  • プロとして通用するクオリティを生み出す専門スキル

作品

施設

  • 大型プロジェクターと、学生一人ひとりにモニターを完備した実習教室。

教員

非常勤講師

  • 左 / イラストレーター(担当:キャラクター造形実習1K・2K)
  • 浅井 康(担当:キャラクター造形実習1K・2K(A&B)、自由制作K、卒業制作実習K、ゲーム作画演習1・2)
  • ざいん / イラストレーター(担当:キャラクター造形実習1K・2K)
  • 松岡ミチヒロ / 造形作家(担当:表現技法1K・2K)
  • かぢばあたる(担当:絵画技法1K・2K、デザイン1K・2K)
  • 石本幸子 / Webディレクター・フロントエンドエンジニア(担当:表現技法1K・2K、自由制作K、卒業制作実習K)
  • 江河悠太 / テクニカルディレクター(担当:表現技法1K・2K)
  • 加藤アカツキ / イラストレーター・キャラクターデザイナー(担当:キャラクター造形実習1K・2K)
  • 吉田誠治 / イラストレーター(担当:基礎デジタル演習、デジタル演習、イラスト講座)

卒業後の進路

アナログでもデジタルでも絵が描ける力と、Webでの作品発表に対応できるデジタルツールの使い方を習得することで、どんな要望にも応えられるイラストレーターとしての活躍が期待されます。さらに、アイデアをビジネスに結びつけていく能力を発揮する企画職としての進路も予想されます。

  • ゲームやアニメのキャラクターをデザイン
  • ライトノベルの表紙を飾るイラストレーター
  • 原作者とタッグを組んでマンガの作画を担当
  • 企業や自治体を盛り上げるキャラクターをつくる

取得できる資格

在学中、指定された科目単位を取得すれば、以下の資格を取得することが可能です。
その他、検定・資格取得のための支援講座も用意されています。
 
  • 高等学校教諭一種免許状(美術)
  • 中学校教諭一種免許状 (美術)
  • 図書館司書
  • 博物館学芸員

VOICE

  • 鴨川 諒一さん在学生

    学んだのは、説得力。

    小さな頃から大好きだった、絵を描くこと。それを仕事にしようと決意し、キャラクターデザインコースに進学しました。先生は第一線を走るプロばかり。外部から有名なイラストレーターをゲストに迎える授業は、現場の生の声が聞けて非常に刺激的です。特に成長したと感じるのは「説得力」。細かい部分のデザインまでこだわりを持ってキャラクターを生み出せるようになりました。入学前は「なんとなくかっこいいから」という基準で描いていましたが、いまではどんな部分でも、なぜそうしたのか具体的に理由を説明できます。また、ひとつのことに特化して取り組む専門学校よりも、幅広い知識に出会い、いろんな発見ができる大学の学びが自分にとっては大きな魅力。キャラクターデザインコースの先生や学生はもちろん、他の専攻からも刺激を受けながら、さまざまなことに挑戦する毎日です。卒業後は、ゲーム会社への就職をめざしています。ゲームの世界は多様な分野のプロが協働してつくられるもの。まだ知らない分野の人たちとも力を合わせ、自分の絵をいろんな場面で活かして経験を積みたいです。ゆくゆくは「イラストレーター」と自信を持って名乗れるようになるのが僕の夢です。