読み物

[在学生対象]6/1(月)より対面での学生相談・カウンセリング受付を再開します

京都精華大学学生相談室では、学内入構禁止期間中の対面での学生相談・カウンセリングを休止しておりましたが、学内入構禁止措置の一部解除をうけ、6月1日(月)より、対面での相談受付を再開します。
申し込み方法等の詳細はセイカ・ポータルをご確認ください。

学生相談室とは

身近に相談できる人がいないとき、悩みごとや困りごとがあって誰かに話したいとき、本館3階にある学生相談室で相談することができます。学生相談室の教員・スタッフは臨床心理士(※1)、社会福祉士(※2)の資格を持って相談にあたっています。詳細はこちらを確認してください。
※1 臨床心理士:メンタル面の相談はもちろん、さまざまな相談に臨床心理的・カウンセリング的な視点で対応します。メンタルクリニック紹介などもおこないます。
※2 社会福祉士:様々な問題に対し、環境面の調整や日常の上手なやりくりをサポートします。

学生相談室・カウンセリングルームからのお知らせ

非日常的な生活が長く続いていますが、みなさん心身の調子を崩してはいませんか?「少し不安定だ」「疲労が溜まっている」という方も、今のこの状況では自然なことですので、無理をし過ぎないように気をつけてくださいね。
 
さて、学生相談室・カウンセリングルームでは、6月1日より対面でのカウンセリングの受付を再開します。
ただし以下の注意事項を守った上での実施となります。注意事項をご覧いただき、申し込みを希望する方はセイカ・ポータルの掲示をご確認ください。
 
来室は完全予約制となります
 入室前に手洗い、またはアルコールによる手指の消毒をおこなってください
 入室時には体温の測定にご協力ください
 カウンセリング中はマスクを着用してください(持っていない、忘れたという場合はカウンセラーに伝えてください)
 カウンセリング中、大きな声を出さないようにお願いします
 他に用件がない場合、学内の他の場所に立ち寄らないようお願いします
 発熱や咳など、体調が悪い場合は来室を控えてください
 来室後に体調に変化があった場合は、速やかに教えてください
 
※相談を希望するが遠隔地にいて来室できないという場合には、まずはメール相談をご利用ください。

学生相談室メール相談窓口

京都精華大学 学生相談室では、在学生を対象にメール相談の受付を行っています。
メンタル面での不調を感じている、悩みを抱えているが気軽に相談できる人がいない等の心理的な不安に、臨床心理士、社会福祉士の資格を持った専門の教員やスタッフがお答えします。
詳しくはこちらをご覧ください。

SHARE