読み物

ウスビ・サコ学長と京都大学元総長の山極壽一氏がラジオで「日本の大学教育」をテーマに対談。記録記事が公開されました。

2019年1月アセンブリーアワー講演会の様子
京都精華大学学長ウスビ・サコと京都大学元総長で、長年ゴリラ研究を行ってきたことで知られる山極壽一氏が、5月31日に放映されたTOKYO FMの生ワイド番組「News Sapiens(ニュース・サピエンス)」に出演し、「日本の大学教育」をテーマに対談しました。
二人は、「大学はどのようなことを学ぶ場であるべきか」「コロナ禍でも学内に「仲間」を作るには?」といった質問への回答を通じて、それぞれの教育観について語り合いました。

両名の対談は、2019年1月に本学が主催した「アセンブリーアワー講演会」をはじめ、たびたび行われ、その時々の社会に対する意見が交わされてきました。本対談は、新型コロナウィルス感染症によって、社会の変革が起こったこれからの時代の大学教育と、その役目について問い直したものです。
 
本対談の内容の一部抜粋を、TOKYO FMのウェブサイトでお読みいただけます。
ぜひご覧ください。
 

関連ページ

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 広報グループ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE