受賞・出版等

人文学部卒業生の江藤沙織さんの活動が、NHK番組「明日をまもるナビ」で紹介されます

人文学部社会メディア学科卒業生の江藤沙織さんの活動が、NHK 総合「明日をまもるナビ 「被災を前日から考える」」で紹介されます。
 
自治会のないマンションや、見知らぬ土地での子育てに不安を感じていた江藤さん。そこで発災時に備え、人と人とのつながりや絆をつくろうと「南草津マンション防災委員会」を立ち上げました。子育て中のお母さんの日常的なつながりや、SNSを活用した地域の防災コミュニティの輪を広げる活動を開始。そのほかにも防災知識の向上のための勉強会やデイキャンプの開催、防災に関する絵本制作や写真展の開催など、活動は多岐に渡ります。数十名から始まったこの活動は240名を超えるグループとなり、国土強靭化計画のモデルケースとして内閣府の公式サイトにも掲載されました。
今回は活動の一部が番組で紹介されます。ぜひご覧ください。
 
 

番組情報

放送局:NHK  総合
放送日時:2022年1月16日(日)10:05~10:55

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 広報グループ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE