受賞・出版等

人文学部出身の佐伯龍蔵さんが監督を務める映画『あそびのレンズ』が関西で上映

人文学部文化表現学科出身の佐伯龍蔵さんが監督を務める映画『あそびのレンズ』が、大阪と京都の劇場で上映されます。
 
監督の佐伯さんは、2007年より出身地 富山のミニシアターで映写技師として勤務し、2012年に上京後、映画監督の市井昌秀氏や矢口史靖氏の作品に助監督として参加。2013年には地元の商店街を舞台にした初の長編作となる「がんこもん」の監督を務め、その後も短編作や中編作の映画を制作するなど、精力的に活動を続けています。
 
本作は、東京都世田谷にある遊び場「プレーパーク」に集う育児中の父親や母親たちが、同じように子育てをしている全国の家庭や地域の人にあそびとコミュニティの大切さを伝えたいという想いから、映画プロジェクトを始動させた作品です。ありふれた日常にある子どもの遊びを鮮やかに描き出すと同時に、大人が現実と葛藤しながらも遊び心を取り戻す過程を丁寧に映像化しており、現役の子育て世代にエールを送る内容となっています。
 
 
2021年10月に東京、11月に名古屋の劇場で上映されていた本作が、2022年1月29日から大阪、2月4日から京都で上映されます。ぜひ劇場でご覧ください。
なお、舞台挨拶には佐伯さんも登壇予定です。詳細は公式サイトでご確認ください。
 
 
 

作品情報 

作品名 『あそびのレンズ
上映劇場・期間 大阪・十三:シアターセブン
                         2022年1月29日(土)~2月11日(金)
        京都:京都みなみ会館
         2022年2月4日(金)~2月17日(木)
                        ※上映時間、料金などの詳細は公式サイトをご確認ください。

企画プロデューサー 植田 泰(ビオキッズ実行委員会)
監督 佐伯龍蔵
脚本 佐伯龍蔵、植田 泰
撮影監督 道川昭如、無州英行
録音 宋 晋瑞、丸池嘉人
美術・装飾 西村立志
造形アニメーション 上乗直子
アニメーション 緑茶麻悠
音楽 松本雅隆、田中 馨
 
主題歌 チリンとドロン&しみずけんた『ディン・ドン・ダン』

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 広報グループ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE