マンガ学部キャラクターデザインコースの学生が全面協力のもと、京都府下鴨警察署と下鴨交通安全協会が、自転車の交通ルールをマンガやイラストを交えてわかりやすく伝える冊子を制作しました。5月下旬より下鴨署管内で配布が始まっており、小学生たちはすぐに食い入るように読んでくれ、自転車の安全な利用について考えるきっかけになっているようです。
この冊子のタイトルは「自転車のルール 知ってる!?守ってる!?」。子供たちにもわかり易く読み進めてもらえるよう、マンガやイラストをたくさん取り入れています。6月19日(月)には京都府下鴨警察署の森署長より、制作に協力した学生と教員へ感謝状をいただきました。
制作に参加した学生は、同コース 4年生松島美結さん、加老戸晶子さん、3年生上田玲奈さん、2年生辰家瑞穂さん、立花瑞弓さんの5名。学生たちは今回の冊子制作について「授業で学んだ“人に何かを教える為の漫画の描き方”や、“いかに説教くさくならないようにするか”など、普段の授業で学んでいることが多いに役に立ちました」と話してくれました。
キャラクターデザインコースの指導教員ときまつさなえは、「これからも社会の役に立つ事が出来る機会があればどんどん参加していきたい!」との意気込みを語りました。