受賞・出版等

在学生が京都工場保健会「検診車」デザインコンペで受賞。最優秀賞デザインはX線検診車の外装に採用されます。

桑原里奈さん 応募作品(最優秀賞受賞)
このたび、京都工場保健会による、健康診断用検診車の外装デザインを求めるデザインコンペにおいて、芸術学部版画専攻2年生の桑原里奈さんが最優秀賞、デザイン学部ライフクリエイションコース3年生の堤一起さんが優秀賞を受賞しました。
最優秀賞を受賞した桑原里奈さんの作品は、2022年5月末に納車となるX線検診車の外装に採用され、今後約20年間、京都府を中心に近畿圏内各地での健康診断で使用されます。
  • 受賞した桑原里奈さん、堤一起さんには賞状ならびに副賞が授与されました
  • 堤一起さん 応募作品(優秀賞受賞)
今回募集されたテーマは、「動物をモチーフに『女性が元気に明るく働く社会』を表現すること」。

最優秀賞を受賞した桑原さんは、「動物と女性をどのように関連付けるかを考えるのは難しかったですが、鮮やかな色彩で明るい雰囲気を表現しました。版画専攻の授業で学んだAdobe PhotoshopやIllustrator等のソフトのスキルが生かせてよかったです。」と振り返りました。
優秀賞を受賞した堤さんは、愛らしい動きがSNSでも話題となっているサル目のショウガラゴをモチーフに、私たちの健康を見守っていることを表現するよう木に登っている姿を描かれました。

桑原さん、堤さん、おめでとうございます。
今後ますますの活躍を期待しています。

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 広報グループ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE