伝統からデジタルまで あらゆる版表現に挑戦

版画専攻では「複製できる芸術作品」すべてを版画ととらえ、浮世絵から最先端まで幅広い表現技法を追究することができます。中心となるのは、木版、銅版、リトグラフ、シルクスクリーンの4つの版種。版表現の奥深さについて理解を深めながら、写真や映像をはじめとするデジタルメディアにも取り組めます。国内屈指の充実した制作環境も魅力のひとつ。4版種の工房はもちろん、写真スタジオや暗室、紙漉きやブックアート工房などで思う存分可能性を引き出すことができます。同時に、アートとデザインの中間的な表現である版画の特性を生かし、作品をまとめるための編集能力も身につけていきます。自由な環境で発想力と造形力を伸ばし、自分なりの表現手段を探求できます。

科目PICK UP

  • 多彩な技法を体験して学び、自分に合う表現方法を模索する。

    [造形基礎/2年]
    木版画、銅版画、リトグラフ、シルクスクリーン、写真、デジタル表現の基本を、1年間かけて広く学びます。さまざまな素材と技法に触れながら自分にぴったりの表現方法を探し、同時に、目的に応じて素材や技法を選ぶ力を養います。

  • 版画専攻の伝統、版画集「KINO PRINT」をつくる。

    [卒業研究実習1・2/4年]
    版画の特徴である「エディション」について考えながら作品をつくり、全員の作品をまとめた版画集「KINO PRINT」を制作します。作品を収める箱をデザインし、展示会も実施。教員や大学院生も有志で参加します。専攻設立当時から続く伝統行事です。

4年間の学び

  1. 1年次

    FIRST

    表現者の「幹」をつくる

    芸術学部共通のカリキュラムを受講。表現者としての「幹」を鍛え、7専攻の基礎を選択して学ぶことで興味を模索します。

  2. 2年次

    SECOND

    基本の技法を身につける

    木版、銅版、リトグラフ、シルクスクリーンの4つの版種と、写真やデジタルの技法に基礎から取り組みます。多様な表現技術に取り組み、作品の幅を広げていきます。

  3. 3年次

    THIRD

    自分に合う技法を深く学ぶ

    関心がある版画技法や写真表現を工房に分かれて学びます。あわせてブックアートや紙造形、デジタル表現など、作品をまとめるための手法についても理解を深め、自分に合う方法を探求します。

  4. 4年次

    FOURTH

    作家性を追究する

    作家としてのオリジナルの表現を追究します。培った構成力と表現力で卒業制作を完成させます。

4年間で身につく能力

  • 木版や銅板など版を扱う技術力
  • 多様な技術と表現を組み合わせる発想力
  • 問題解決の選択肢を多数生み出す応用力

作品

施設

銅版画、リトグラフ、シルクスクリーンなど、各班種別の工房には多様な印刷設備がそろいます。

PICK UP!

  • 紙すき工房では紙造形アートにも挑戦できます。

  • 写真スタジオに特設された暗室ではフィルムの現像から印画紙の焼き付けまでを行うことができます。

教員

非常勤講師

  • 岸 雪絵 / 作家(担当:版画基礎1・4、造形実習3・4(版画))
  • 熊谷 誠 / 版画家(担当:版画基礎1、造形演習2、造形基礎2 (版画)、造形実習4 (版画)、版画技法1)
  • 澤田 華 / 美術作家(担当:造形基礎1・2・3・4(版画))
  • 集治千晶 / 版画家・美術家(担当: 造形基礎2(版画)、銅版画 F(A・B))
  • 伊庭靖子 / 美術作家(担当:造形基礎1・3(版画))
  • 栗棟美里 / 現代美術家(担当:写真表現、版画基礎3、造形基礎1・2・3・4(版画)、造形実習1・2(版画))

卒業後の進路

めざせる職業
美術作家 / 摺り師 / フォトグラファー / グラフィックデザイナー など
 
主な就職先
印刷・出版関連 / 写真スタジオ / デザイン事務所 / 映像制作会社 など

取得できる資格

在学中、指定された科目単位を取得すれば、以下の資格を取得することが可能です。
その他、検定・資格取得のための支援講座も用意されています。
 
  • 高等学校教諭一種免許状(美術・工芸)
  • 中学校教諭一種免許状(美術)
  • 図書館司書
  • 博物館学芸員

VOICE

  • 貴志 磨衣那さん在学生

    作品を通して人の感情に寄り添っていきたい。

    「刷る」ことで完成する版画のおもしろさは、偶然性が大きいところ。版をつくったりインクを混ぜ合わせたりする工程や道具の使い方、刷るときの力の入れ具合などにより、制作するたびに微妙な風合いが変わります。思い通りにならないことも多く大変ですが、意図していた以上の表現ができあがる瞬間は、とても感慨深いです。版画専攻の魅力は、多くの刺激が受けられる環境と、制作に没頭できる充実した設備です。先生との距離も近く、よく相談に乗ってもらっています。版画には多様な表現技法があり、私が専門としているシルクスクリーンの他にも木版や銅版、写真など、人によって作風がまったく異なります。合同講評では学生同士で率直に意見を交わし合い、新たな視点を得て制作に活かすことができます。卒業後はシルクスクリーンを使ってグッズをプリントする企業に勤める予定です。お客様のつくりたいものを自分の技術でサポートする仕事と並行しながら、作家活動も続けていきたいです。私のテーマは、誰もが持っているにもかかわらず、普段表には出しにくい「ネガティブな感情」。自分のなかにもあるその感情と向き合い、作品に変えることで、誰かの心にも寄り添えたらいいなと思っています。