
大溝 範子
- 専門分野
- ゲーム制作
DIGITAL CREATION
デジタル時代のコンテンツは、受け手が反応し、参加し、シェアすることで、大きなムーブメントへとつながることが特徴。デジタルクリエイションコースでは、そんな時代にふさわしいデザイナーやクリエイターを育成します。授業では、人が共感する物語、アクションを起こしたくなる仕掛け、人を巻き込む企画などについて徹底的に研究。そのうえで、「ゲーム」「ムービー」「デジタルアート」などの表現を使ってアイデアを社会に発信する方法や、イベントとして具現化する方法を学びます。このほか、マーケティングやマネジメントなど、ビジネスに関する知識も修得。説得力のある表現で、着実にメッセージを伝える力を身につけます。
[クリエイション/2年]
3DCGを用いた作品の制作、空間を生かした映像作品の制作、VR技術を使ったモーションデザインなどに挑戦しながら、デジタルコンテンツを制作するための知識と技術を学びます。同時に、ロジカルに考える力、企画を立案する力、発信する力も身につけます。
[プロジェクト/3年]
社会とつながるプロジェクトを多数用意しています。過去には、京都国際マンガミュージアムの新しい魅力を発信するARゲームの制作、音楽家がつくった曲を広く伝えるためのミュージックビデオの制作、バンドのアートワークのプロデュースなどを行いました。
FIRST
デッサンやドローイングで描写力を養い、アイデアを形にする力を身につけます。また、グラフィックや映像の制作技術についても学びます。
授業例: ビジュアルデザイン基礎、3DCG基礎、Adobeソフトスキル、ムービースキル、Unity など
SECOND
モーショングラフィックス、3DCG、キャラクターデザインなどを学びます。また、ゲームの企画に挑戦し、人が反応する仕掛けを考え、発信。
授業例: ムービーデザイン、3DCG応用、アニメーション、キャラクターデザイン、Web、プランニング など
THIRD
グラフィックデザインコースと共同で、社会と関わるプロジェクトに取り組みます。課題の内容は、ゲームの企画やムービーの制作など、興味に応じて選択。
授業例: ムービー&グラフィクス、ゲームアプリ、コンセプト&メイキング、VR・AR制作、社会連携プロジェクト など
FOURTH
希望する分野に分かれて学ぶ。培った描写力、デザイン力、企画力などを駆使して卒業制作に取り組み、4年間の集大成を完成させます。
にぎやかな実習室。友人との雑談からアイデアが生まれることもしばしば。
PICK UP!
ライブラリーには画像やデザインの専門書がずらり。ミーティングスペースとしても活用されています。
Webサイトやグラフィックの素材となる写真撮影が可能なスタジオ。
本格的な3Dプリンターも完備。