マンガ・アニメから伝統文化まで、日本文化を通じて世界とつながる

京都は世界でも有数の国際観光都市。伝統と革新が同居し、多様な国や地域から人が集まる京都の特性を生かし、日本の文化について理解を深めます。本学が世界的なマンガ研究施設である「京都国際マンガミュージアム」を所有することも強みです。また、海外に向けて広く発信する力をつけるために、英語力に加えて日本語力の向上も重視しています。世界とつながる長期フィールドワークでは、日本と海外、どちらを拠点に選ぶことも可能。好きなことを社会に貢献する力に転化し、文化で日本と世界をつなぎます。国家資格である登録日本語教員の免許を取得することもできます。

めざせる職業
 登録日本語教員、ツアープランナー、 キュレーター、 公務員、学芸員、図書館司書、編集者、流通、企画職、営業(総合職) など

主な就職先
 日本語学校、旅行代理店、 観光・サービス業、 NPO・NGO、広告制作業、製造業、 流通小売業 など
 
取得できる資格
 登録日本語教員、図書館司書、博物館学芸員

科目PICK UP

  • 伝統文化論

    伝統文化がつくられ継承される仕組みとその背景について考察します。社会的な機能や、近代以降の変容について知識を得て、現代における伝統文化の意義を確認します。

  • サブカルチャー論

    マンガ、アニメ、2.5次元舞台、ライトノベル、ドラマや映画、ポピュラー音楽、アイドルといった、互いに絡み合う現代日本の大衆文化に焦点を当てて学びます。

4年間のながれ

  1. 1年次

    FIRST

    「言葉の力」を伸ばし、 大学で学ぶための 基盤をつくる

    1年次は大学で学ぶための基礎を身につける期間です。人文学の学びに不可欠な「言葉」の力を身につけるために、少人数のクラスに分かれて、文章を読み、話し、書く力をやしないます。また、歴史や文学、社会、国際、日本文化の多様な切り口から物事を考える経験を積み、自由な視点を育てます。
    異文化を知るための外国語学習も重視しています。
    学べる語学 : 英語、韓国語、フランス語、スペイン語、中国語

  2. 2年次

    SECOND

    学外での本格的な フィールドワークへ

    並行して長期フィールドワークに向けて教員の指導のもと計画を立てます。後期からは半年間、キャンパスを離れて現地調査を行います。この経験で得られるのは、自ら考え、実践し、他者に伝える力。将来どのような道に進んでも生かせる、たしかな力と自信です。

  3. 3年次

    THIRD

    専門科目とゼミで知識を広げ思考を深める

    長期フィールドワークの調査報告をまとめると同時に、各コースの専門科目で深い知識と研究方法を身につけます。また、少人数のゼミに所属し、文献の読解やテーマに関する調査の発表やディスカッションに取り組みます。対話を通じて多様な意見に触れながら、思考を深めていきます。

  4. 4年次

    FOURTH

    4年間の学びを卒業論文として発表する

    4年間の学びの集大成となる、卒業論文を執筆します。書き上げた卒業論文は、2月に行う卒業制作・論文発表展で全員が展示します。学内外の人から客観的な意見をもらうことができる貴重な機会です。

4年間で身につく能力

  • 日本や海外の文化の魅力を発信する力
  • 多様な文化を比較し、多様性を理解する力
  • 文化・社会的背景に精通した日本語教育の力

専門科目の特徴

多角的な視点で 日本について学び 新しい発見につなげる

日本のさまざまな文化や日本語表現を学び、世界から見た日本についても理解を深めます。マンガやアニメなどの大衆文化から伝統文化までを対象とし、複数の視点から日本文化を見つめ、世界に発信する視点をやしないます。
 
<必修科目>
国際日本学概論、国際日本学研究、国際日本学特講1~4

<選択科目>
現代文化論、言語と社会、伝統文化論、伝統藝能論、サブカルチャー論、比較藝術論、日本の美学、日本語教育学特講1、日本語教育学特講2、言語習得論、日本語教授法1、日本語教授法2、日本語教育実習

選べる4つのゼミ

● 日本語表現 ● 伝統産業 ● ポピュラーカルチャー ● 美学

長期フィールドワーク

日本文化を見つめ直し、 世界に通じる魅力を 再発見する

日本各地に残る風習や伝統を調べたり、海
外で日本のポップカルチャーがどのように受け入れられているかをインタビューしたり、文化研究のテーマは多岐にわたります。日本文化を国内外へ発信する方法を提案するほかにも、文化を社会課題の視点で調査することも可能です。

学びのポイント
● 調査期間は半年間(海外は最長1年まで延長可)
 京都をはじめ国内や世界各地で実地調査できる
 実践的な調査力が身につく

調査の事例

  • 京都×ポピュラー・カルチャー

    本学が管理・運営を担う京都国際マンガミュージアムを拠点に、京都におけるポピュラー・カルチャーのあり方を調査・研究します。

  • 京都×日本映画

    かつて「日本のハリウッド」とよばれた京都は、日本映画に関する歴史の宝庫です。撮影所・映画館・大道具など、日本映画の歴史を調査・研究します。

  • 京都×伝統文化

    京都で生まれ、現在も形を変えながら継承されている伝統文化・産業について、工房をはじめとする現場に赴いて調査しながら現状を探ります。

卒業論文

4年間の学びの集大成。 表現の大学ならではの展覧会も開催

4年生では全員がA4用紙20枚以上、約24,000文字の卒業論文を執筆します。ゼミ担当教員がテーマ設定から文章の構成まで1対1で指導。2月の卒業制作・論文発表展では、卒業論文や関連資料をひとりずつ展示します。
  • アイドルオタクから見る『ガールクラッシュ』の需要—女性が求める女性像とは

    近年、オタク市場の規模拡大により、オタクたちの中でさまざまな言葉が生み出されている。「推し」や「推し活」など、オタクにとっては必要不可欠な言葉が出現する中で、「ガールクラッシュ」という言葉があるのをご存知だろうか。「ガールクラッシュ」とは、同性である女性が思わず惚れ込んでしまうような魅力を兼ね備えた女性のことを指す言葉である。この言葉が主に使用されているのは、オタク市場の中で、最も時間もお金もかける傾向が強い「アイドルオタク」である。この論文では、アンケート調査を用いて「女性アイドルオタク」を中心に「ガールクラッシュ」な女性アイドルに求められる特徴や魅力について調査する。調査結果から女性たちが「ガールクラッシュ」に何を求めているのか明らかにし、女性が求める女性像について明らかにしようとするものである。

  • 地場産業における流通構造の変遷 —展示会とオープンファクトリーイベントがつくりあげる新たな流通のかたち

    本研究は、2000 年代以降の地場産業品の流通において作り手が問屋(卸売業)を介さずに小売店や使い手(消費者)へと商品を届けることが一般化した点に着目し、その要因として旧来の問屋業の衰退と、新たな商談の場となる展示会とオープンファクトリーイベントの台頭について考察した。伝統的な地場産業の生産・流通・販売を整理するうえでは、京友禅の流通構造を参考に細分化された分業体制の特徴をまとめた。また、問屋を介さない新たな流通については商品企画やマーケティング上の課題についても整理した。そのうえで、旧来の問屋が衰退しても、商品と情報を伝達する役割は今後も必要となると結論づけた。また、新旧の流通構造に関わる当事者に実施したインタビューで複数の関係者が「対話」をキーワードとして挙げていた点に着目し、地場産業品の流通においてものづくりの背景を伝える役割がさらに重要となる点を今後の課題としてまとめた。

その他の論文テーマ例

 黒澤明の『七人の侍』が海外で評価される理由
 『AKIRA』(アニメーション)はなぜ世界中でヒットしたのか
 打ち切りマンガから見る連載マンガ —週刊少年ジャンプに着目して
 アニメ「けいおん!」における聖地巡礼の経済効果とその利点と欠点
 日本とアメリカのホラー映画の違い—恐怖の比較と共通点
 伝統産業の継承についての考察 —花札からゲーム産業へと展開した任天堂に通底する理念
 「ゴールデンカムイ」から見るアイヌ食文化
 日本人の感性と偏見 —その中で生まれるステレオタイプの影響について
 プリントシール機( プリクラ) を介した写真コミュニケーションの変遷
 ゲーム業界の歴史と発展 —未来を変える芸術
 DTM 楽曲における「顔を出さないミュージシャン」の世界観構築について
 漆原友紀『蟲師』の妖怪像 —1990 年代以降、キャラクター化が加速する妖怪の姿
 コンセプトカフェの歴史的系譜 —メイドカフェから見て
 西陣織の分業生産体制の統合・共同工房の可能性 —京都織物株式会社の事例をもとに
 清水寺門前町における店舗の変遷 —産寧坂地区の事例
 変化する京陶人形と現在
 京都の祭と神の形 —賀茂社と祇園社
 奄美大島の伝統行事・伝統料理の現状 —奄美市名瀬知名瀬を事例として
 「モダン着物」の流行にみる現代日本の服飾文化

特待生制度

4年間の授業料を全額免除する特待生制度

人文学部入学試験成績優秀特待生

金額 4年間の授業料を全額免除(入学金20万円+授業料434万円4千円)
 対象 学校推薦型選抜(公募制)・一般選抜の「学力2科目」で優秀な成績を収めた国内学生
 人数 各入試で5名以内

英語要件を満たした学生全員に、毎年50万円を給付

人文学部国際教養学科 英語資格取得奨学金

毎年受験するTOEICの点数条件を満たした学生全員に50万円を給付する奨学金「人文学部国際教養学科 英語資格取得奨学金」。
入学前に申請する制度と組み合わせることで総額200万円(4年間の授業料の約半額)の受給が可能になります。
 
入学時
 金額:500,000円
 対象:人文学部国際文化コース、国際日本学コースに入学する国内学生のうち定められた英語資格を有する者
 採用人数:上限なし
 選考方法:提出書類により選考

入学後
 金額:500,000円(毎年給付)
 対象:人文学部国際文化コース、国際日本学コースに在籍する国内学生のうち次の各号のTOEICスコアを有する2~4年生
・1年次修了までに TOEIC L&R 580 以上
・2年次修了までに TOEIC L&R 690 以上
・3年次修了までに TOEIC L&R 785 以上
 採用人数:上限なし
 選考方法:提出書類により選考

特待生制度や奨学金の詳細はこちらをご覧ください。

卒業後の進路

就職率 97.8%(2024年3月卒)

経験を武器にグローバル社会で活躍する
グローバル化が進む現代では、商社や貿易、観光業から、教育、NGO・NPOなどまで、グローバルな視点での問題発見・解決能力や海外と日本をつなぐ人が求められています。さらに、企業では利益の追求だけではなく社会貢献が新たなキーワードとなっており、ソーシャルビジネスやソーシャルデザインの分野での活躍も期待できます。

 めざせる職業
登録日本語教員、ツアープランナー、 キュレーター、 公務員、学芸員、 図書館司書、編集者、流通、企画職、営業(総合職) など
 
 主な就職先
日本語学校、旅行代理店、 観光・サービス業、 NPO・NGO、 広告制作業、製造業、 流通小売業 など

 充実した就職サポート
京都精華大学では、着実にステップアップできるよう学年別のサポートや、幅広い進路に対応した充実のキャリア支援体制を築いています。
履歴書対策や面接対策など、個別指導も充実しています。

取得できる資格

 登録日本語教員
 図書館司書
 博物館学芸員

VOICE

  • 吉島 穂乃佳さん在学生

    伝統工芸の最前線で聞いた言葉を、卒業論文のテーマに。

    日本の文化を研究できる大学を探していました。芸術家やマンガ家をめざす学生が集まる京都精華大学なら、伝統工芸やマンガ文化など、いろいろな角度から日本文化を知ることができそうだと思い、入学を決めました。思い入れのある授業は「京都の伝統工芸講座」です。伝統工芸に携わる職人さんにお話を聞く内容で、「この10年で業界が変わった」という言葉が印象に残りました。その後、伝統工芸を研究するゼミに入り、職人さんの工房を訪問したり、工芸のイベントに参加したりしました。どこへ行っても「業界が変わった」という声を耳にしたことから、それを卒業論文のテーマにすることにしました。論文のタイトルは「地場産業の流通構造の変遷」。私が立てた仮説は、近年増加している工芸イベントが、工芸品を売買する新たな場をつくり、それが業界を変える一因になったというものです。伝統産業をどのように継承するか、私たちの世代が考えていきたいと思っています。この学部の魅力は、いろいろな研究・経験をされている先生がいるところです。雑談をするだけでも興味が広がり、新しい知識や気づきを得ることができます。夢中になれる研究テーマを見つけるきっかけになるかもしれません。ぜひ話しかけてみてください。
  • 安達 圭柊さん在学生

    映画や工芸など、日本文化を多彩な分野から考える。

    芸術や人文学に興味があった高校生の私にとって、京都精華大学の人文学部はぴったりの進路でした。このコースを選んだのはポップカルチャーや伝統文化など、日本文化について幅広く研究したいと思ったからです。現在所属しているゼミでは、グローバル化が日本映画にどのような影響を与えているのかを考察しています。一度鑑賞したことがある作品でも、文化的・社会的・商業的な視点で分析すると、新しい発見があっておもしろいです。卒業論文では、黒澤明監督をとりあげて、彼の作品が国内外の文化に与えた影響について研究しています。おすすめの授業は、長期フィールドワークです。私は昔から服飾に興味があったので、「藍染め」をテーマに選びました。期間中は、藍師の方に染色液のつくり方を教わったり、藍染作家の方にインタビューを行ったりしたうえで、藍染ジーンズの現状や課題について調べました。実際に藍染めを体験し、当事者と交流することで、想像以上に多くのことが学べました。問題を解決する力や、社会貢献への意識などもはぐくまれたと思います。自分を成長させる機会にもなるので、ぜひ積極的に挑戦してほしいプログラムです。
     
  • ユー・スギョン教員

    マンガ文化を通して 世界と出会い、つながる。

    日本のマンガ文化、特に視覚表現の研究が私の専門ですが、外国のマンガ事情にも常にアンテナを張っています。外国における日本マンガの受容や外国出身のマンガ家による日本スタイルの作品、彼らの日本での活躍などに興味があります。ここ数年はフランス語圏アフリカのマンガも調査してきました。韓国出身の私は、来日するまでは外から、現在は内から日本のマンガ文化を見つめています。外と内では視点や楽しみ方に多くの違いがあることに気づいたのが研究の原点でした。マンガは身近だからこそ、時代と社会、そこで生きる人びとの考えを強く反映します。マンガ研究とは、現代の社会と文化を見つめることでもあるんです。国際日本学コースでは、伝統芸術からサブカルチャーまで幅広い視点で日本の文化への理解を深めます。ある表現やジャンルが形成された理由を社会的環境と歴史的背景、メディアの形態などから探り、他の国や地域とも比較することで「世界の中の日本」を捉える新たな視点が得られます。日本文化に興味がある人、日本文化を通して世界とつながりたい人におすすめです。これまで信じ込んできた「当たり前」や「常識」を見直し、新たな日本と世界に出会ってみませんか?