「描くこと」と「伝えること」を学び自分らしい表現を追求する

イラストコースでは、「描くこと」「伝えること」をテーマにしたカリキュラムを用意。1、2年次では「描くこと」を中心に取り組み、多様な技法に触れ、豊かなイメージや感性を養います。3、4年次では自己の表現を深めると同時に、実践的な科目を通してメディアの特性を理解し、「伝えること」を学びます。「イラスト」は、デザインや広告の分野はもちろん、絵本、コミック、ビジュアルアートなど、幅広いジャンルを横断し、さまざまな展開が可能です。イラストコースの学びと環境で、あなたの可能性を無限に広げましょう。

科目PICK UP

  • 魅力ある線・形・色とは?表現の基本となる感性を磨く。

    [イメージ表現/1年]
    色紙で画面を構成する課題や、モノクロームの図像をデザインする課題に取り組み、自分にとって魅力ある線・形・色を探します。イラストを描かず、シンプルな線、形、色と向き合い、あらゆる平面表現の基本になるイメージ力や感性を鍛えます。

  • ポスターの制作に挑戦。イラストやデザインの基本を学ぶ。

    [イメージ表現/2年]
    1年次で鍛えたイメージ力や感性を、社会に生かす方法を学びます。イラストレーションやグラフィックデザインの基本を学んだうえで、ポスターや雑誌の表紙を制作。「誰に、何を、どのように伝えるべきか」を考えながら表現を行います。

4年間の学び

1年次● 想像力と感受性、基本的な描画力をみがく。

はじめの1年間は、あらゆる表現行為のみなもととなるイメージを豊かにします。実験的な課題を繰り返し、感受性とセンスをみがきます。また、「デッサン」では、基本的な描画力や観察力を身につけていきます。

2年次● 自分だけの「線」の魅力を発見する。

「描くこと」をとことん追究していきます。絵を描くうえで大切な要素である「線」に着目し、いろいろな道具を使って「線」の魅力を発見していきます。さらに「銅版画」「シルクスクリーン」「CG 演習」「写真」など、さまざまな技法を学び、表現の幅を広げていきます。

イラスト&ブックスクラス3年次● 誰に、何を、どのように「伝える」のか。

手で「描く」ことをベースに表現を追求して、独自のスタイルや個性を確立させます。メディアのなかでのイラストの役割を理解し、手で描くことで個性的な表現を確立していく「イラストレーション」と、絵本の理論から実制作までを学ぶ「絵本」の2つの授業が中心。プロのイラストレーターや絵本作家をめざして、社会へ「伝える」ための表現を模索し、クオリティの高い作品を発信していきます。

アート&デザインクラス3年次● インパクトのある表現と実践力をみがく。

手で「描く」ことに加え、写真、コラージュ、デジタル加工などを駆使し、インパクトのある表現を追求する「ビジュアルアート」と、ポスターや広告、雑誌などの実践的なビジュアルコミュニケーションやグラフィックデザインを学ぶ「ビジュアルデザイン」の授業で専門性を深めます。また、展覧会などを企画し、作品を社会に発信。デザインから現代美術まで、オリジナルの表現を追求する1年間になります。

イラスト&ブックスクラス4年次● 自分の表現を確立し、世の中へ発信していく。

自分の表現をどのように社会とつなげていくかを意識しながら、制作していきます。フリーランスや作家として活動をしていくにも、就職をするにも、自分自身を社会に向けて発信するには、作品のクオリティを高め、ポートフォリオを充実させなければなりません。そのため、個性や適性、進路に応じて個人指導を実施。後期には、4年間の集大成として卒業制作に取り組みます。

アート&デザインクラス4年次● 進路をみすえ、積極的に社会とつながる。

デザイナーやビジュアルアーティスト、作家といった各々の進路をみすえ、個人制作を中心に取り組んでいきます。教員と面談しながら、作品のクオリティを高め、ポートフォリオを充実させていきます。後期には4年間で身につけた知識とスキルをもとに卒業制作に取り組みます。企業とのコラボレーションなども積極的に受け入れており、自分の表現を社会に発信するチャンスにもなります。

4年間で身につく能力

  • 豊かな感受性と、イメージする力
  • 多様な表現技法を自在に扱う力
  • メディアの特性を理解し、他者に伝える力

作品

施設

学生一人ひとりの専用机がある実習室では、作品制作に没頭できます。

PICK UP!

  • 実習室での授業風景

教員

非常勤講師

  • はやかわりか(担当:デザイン演習2F・4F、ビジュアルデザイン基礎1・2・3VQ)
  • 桑島秀樹 / 写真家(担当:写真)
  • 藤永覚耶 / 美術作家(担当:シルクスクリーン F(A・B))
  • 由井武人 / 画家(担当:描画F(A・B))
  • 米津智之 / クリエイティブディレクター・アートディレクター(担当:デザイン演習1F・3F)
  • 松井亜希子 / 銅版画家(担当:銅版画F(A・B))
  • 小野 明 / 絵本編集者・装幀家(担当:絵本1F・2F)
  • 政田武史 / 画家(担当:デッサン1F・2F)
  • 長岡真司 / グラフィックデザイナー・イラストレーター(担当:CG演習1・2)

卒業後の進路

3年次からの専門性の高い学びは進路に直結。フリーのイラストレーター、絵本作家、アートの領域での作家活動、企業や事務所にデザイナーなどのクリエイターとして就職するなど、自分の表現を活かし、さまざまな領域で活躍。また、「伝える」力を利用した、一般職への就職率の高さも特徴です。

  • イラストレーターとして活躍
  • 絵本作家として作品を出版
  • ビジュアルアーティストになり作品を世界に発表
  • 広告や雑誌のグラフィックデザイナー

取得できる資格

在学中、指定された科目単位を取得すれば、以下の資格を取得することが可能です。
その他、検定・資格取得のための支援講座も用意されています。

  • 高等学校教諭一種免許状(美術)
  • 中学校教諭一種免許状 (美術)
  • 図書館司書
  • 博物館学芸員

VOICE

  • 栗栖 絵実さん在学生

    見た人の心が落ち着くような絵を描き続けたい。

    日常的にアートに囲まれて学べる環境を求めて、京都精華大学に入学しました。イラストコースでは、版画や写真など、さまざまな技法を学んでそれをイラストに活かすことができます。数多くの技法に触れ、それぞれの表現方法で自分らしさを追求することで、自分の世界観がどんどん築かれていきました。技法以外では、学外で作品を発表して販売する「デザイン演習」という授業が面白かったです。好きな絵を描くだけでなく、自分をどのように売り込んでいくかなど、実践的な感覚が身についたし、プロのデザイナーである先生からのアドバイスもとても勉強になりました。私はずっと絵を描いてきましたが、大学に入ってから変わったのは、作品について自分の言葉でしっかりと説明できるようになったこと。課題ごとの合評を通じて、意図や制作プロセスについて伝えるスキルが身につき、説明することでコンセプトをより深めていけるようになりました。いまは個人での作家活動もしていて、さまざまなギャラリーで出会う先輩方にも刺激を受けています。これからも、見た人の心が落ち着くような絵を描き続け、いろんなメディアで活躍できるイラストレーターになりたいと思っています。